なんとなくFC岐阜応援系WEBLOG
10月8日、大分遠征報告です。

この遠征の3日ほど前から、胃腸風邪になってしまい、遠征に行けるか危うい状態でしたが、
なんとか快復しつつあるので、予定通り遠征する事にしました。

今回の遠征は、松尾車による弾丸ツアーです。

7日の夜遅く、岐阜県某所に遠征仲間が集結。

…約1名、仲間の到着が遅いようです。
02岐阜県某所
来るまで待機中ゥ…。

ヒマなので、月でも撮影してみましょう。
01月
綺麗に撮れました。

そんな事をしていたら、待ち人が来ました。

参加者全員揃って、大分へ出発。

岐阜羽島ICから、名神高速、山陽道、東九州道などを経て、大分ICへ向かいます。
2014年の大分遠征時とは違い、
東九州道-椎田道路-宇佐別府道-大分道が、全て繋がったため、
下道に降りること無く、快適に目的地の大分ICまで向かえます。

快適…と、言っても、私は、胃腸風邪による下痢腹を抱えているので、
約2時間毎に、サービスエリアに寄って、厠で籠城しながらの移動でした。(笑)

朝7時過ぎ、大分ICで降りた後は、
朝から営業しているジョイフルで朝食タイム。
03大分ジョイフル
ロクデナシなジンは、早速お酒を飲んでいます。(笑)

私は何の変哲もない普通の和朝食。
04朝食
飲み物は、いつものようにコーヒーでは無く、今回は玄米茶。
下痢腹かかえている身としては、これくらいが丁度良いんです。

朝食後は、試合会場の大分スポーツ公園の大分銀行ドームへ移動。

9時頃、大分銀行ドームの駐車場に到着。
05ドーム
駐車場が無くなると厄介なので、早めの行動が良いのです。

FC岐阜側の入場口に到着。
06待機列

開場予定時刻は12時です。

ヒマなので、寝っ転がりながら、空でも眺めます。
07トンビ
トンビらしき鳥が飛んでいますね。
長閑ですな~。

12時00分。開場。
08入場

11スコアボード

入場時に、九州乳業さんから牛乳を頂きました。
2014年の大分遠征の時にも頂いた気がしますが、有り難く頂いておきます。
10みどり牛乳
しかしながら下痢腹を抱えているので、今は飲まず、テイクアウトして、快復してから飲むことにします。
常温保存可能なのが嬉しいですね。

FC岐阜側応援席を撮影。
09応援席

さて、もうすぐ試合開始。
連敗をストップさせて、勝利を掴み取りましょう。

14時00分。キックオフ。


試合は、大分に2点を取られてしまいます。
しかし、後半にFC岐阜が、1点を返して、良いムードに。
その後、FC岐阜がもう1点取り、2-2の同点に。
さらに!試合終盤に、もう1つゴールを決め、2-3とFC岐阜が逆転!

この展開ならばFC岐阜が勝つだろうと思いかけた時、
大分に1点を取られ、3-3の引き分けで試合終了。

勝てなくて、残念。

いつの間にか来ていた、名キャラクターの『アノ御方』も、この表情。
12アノ御方
無念さが窺えます。(笑)


試合会場を出た後は、珍しく温泉に入ることになりました。

仲間の案内で向かった先は、まねきねこ「大分森温泉まねきの湯」。
カラオケ店の「まねきねこ」ですが、大分の「まねきねこ」は、温泉もやっているようです。
13まねきの湯
ちゃんとした温泉なのかと不安に思いながら、入湯料380円を支払い、入場。
しかしながら、その不安はフッ飛びました。
脱衣場も浴場も、広くて清潔で快適。
サウナや露天風呂もあり、泉質も「ナトリウム塩化温泉」で、良い感じ。
下痢腹も治った気分になれました。
これで、380円なら大満足です。


風呂の後は夕食。
仲間の案内で向かった店は…なんと、休業。

今から他の店を探している時間もあまり無いので、
大分米良ICから大分道に乗り、別府湾サービスエリアで食事をする事にしました。
ところが、別府湾サービスエリアは混雑しており、なんとか席を確保できたのが、屋外のテラス席。
14別府湾SA
別府湾と別府市街が一望できる、なかなか良い席です。

ここで注文したのは、大分の名産品「りゅうきゅう丼」650円也。
15りゅうきゅう丼
テラス席には、照明が無いため、暗くて分かり難くてスミマセン。
ご飯の上に、刺身用の魚を醤油とか薬味とかで漬け込んだものが、乗っかっています。

これを食べて、岐阜へ帰ります。
サラバ大分、また来年。


岐阜県某所に着いたのは、翌朝4時頃でした。
今回も安全快適に運転してくれた仲間達に感謝しながら、大分遠征報告の結びとします。
10月1日(日)ホーム長良川での名古屋戦。

FC岐阜主催試合史上最多の、1万7000人を越える観衆が長良川競技場に集結しました。
閑古鳥が鳴きからかしていた時代を知る者としては、
大観衆のスタジアムでホームゲームがやれる事が嬉しい限りです。


…嬉しかったのは、ここまで。
試合結果は、2-6でFC岐阜は負けました。残念。

次節は、アウェイ大分戦。
勝利を掴むため、大分に行ける方は行きましょう。
私も行きます。
久しぶりの参戦となりました。
9月24日(日)ホーム長良川でのアビスパ福岡戦。
FC岐阜は1-2で負けました。

終盤、2点ビハインドながらも攻め続けて1点を返した時は、
この勢いのまま5分間で4点くらい取っちゃうじゃあないかと思いました。(笑)

次節もホーム長良川での試合です。
ホームの大観衆の中で勝利を味わいましょう。
9月3日(日)ホーム長良川競技場での愛媛戦。

FC岐阜は、2-1で勝利ィィィ!

現地で岐阜の勝利に立ち会った皆様、おめでとう御座います。


…私はというと、3日ほど前から体調不良でして、
この日の正午頃に長良川競技場に辿り着いたまでは良かったのですが、
体調が悪化していく一方なため、開場時刻を待たずして、
とっとと蜻蛉返りするという、なんとも惨たらしい為体でした。

しかし、後でFC岐阜が勝ったという情報を得たら、少し体調が良くなりました。
岐阜の勝利が良く効く薬だったようですね。(笑)
8月26日(土)、千葉遠征の報告でございます。

当日の朝、5時30分頃に起床。
遠征仲間が待つ岐阜県某所へ向かいます。

その前に、朝食。
松屋で、親子丼サラダセット。
01松屋
縁起物の鶏肉。
とりにく食べて、勝利をとりにいく。

岐阜県某所で遠征仲間と合流して、松尾車と、もう1台の車で、
千葉県のフクダ電子アリーナへ向かいます。

岐阜各務原ICから高速道路に乗り、
新東名、首都高中央環状線、湾岸線などを経て、松ヶ丘ICで降ります。

そこから、ほどなくして、フクダ電子アリーナに到着。

スタジアムのすぐ近くにはコンビニエンスストアが有って便利です。
02蘇我
しかも、ガソリンスタンドが併設されており、遠征車にとっても便利な所。

車は、事前に第3駐車場の駐車券を購入していたため、
スタジアム近くの駐車場に駐める事ができました。
03駐車場
近くて便利です。

開場まで時間があるので、スタジアム近くの、てんやで昼食。
天ぷら定食しじみ汁変更。ンマイ!
04てんや

定食のご飯はおかわり自由なのですが、
向かいに座った仲間の一人(新婚さん)が、大盛り飯を2回もおかわりしておりました。
04天ぷら定食
普段、家ではちゃんと食べているのでしょうか…(笑)


まだ開場まで時間があるので、
スタジアムの隣の野球場で、小学生野球の観戦。
05野球
なかなかレベルが高いです。

スタジアムの入場待機列に戻ると、仲間達がソーセージ祭りを開いておりました。
07喜作
「喜作」のソーセージ盛り。
私も一本恵んでもらいました。ンマイ!


16時00分、開場。

08フクアリ
久しぶりに来ましたが、相変わらず見やすいスタジアムですね。

ここで岐阜の応援仲間から、「メガしるこサンド」の差し入れを頂きました。
09しるこサンド
しるこサンドは好きですが、こんなに大きいしるこサンドは初めてです。有難う!


観客席のすぐ裏には、飲み物の自動販売機が豊富にあり、
飲み物に困ることは無さそうです。
10自販機
しかも、価格が長良川競技場と同じ良心的価格設定であり、
なおかつTOICAなどのICカードにも対応しているあたりグッド!
ハーフタイムのような混雑時でも、素早く買えて便利です。


お手製のウエルカムカードを発見しました。
ほっこり癒されます。
11カード

フクダ電子アリーナ…
近くに買い物処や食事処が多く有り、駐車場も駅もガソリンスタンドも近くて、
ピッチも見やすくて屋根が有り、アウェイ客を歓迎してくれる。
良いスタジアムだと、再認識させてくれました。

これで、勝ち点3のお土産まで頂けたら最高ですね!(笑)


18時00分、キックオフ。

試合は、風間宏矢選手が3ゴールという大活躍!
結果は、1-3で、FC岐阜が、快勝ゥ!

勝ち点3のお土産まで頂いてしまいました!(笑)


やっぱり、良いスタジアムですね。
12サラバ
来季もまた来ます。

スタジアム近くのコンビニエンスストアで祝杯。イエイ。
13イエイ!

帰路は、松ヶ丘ICから高速道路に乗り、
湾岸線、狩場線、保土ヶ谷BPなどを経て、東名高速へ。
途中の足柄SAで食事タイム。
14足柄SA
いつもここでは、鰻重(小)を注文しているのですが、
今日は岐阜が勝って財布の紐が弛んでいるので、鰻重(大)になりました。


これで千葉遠征報告を終わります。


この調子で、連勝していきましょう。