なんとなくFC岐阜応援系WEBLOG
仙台への単独日帰り遠征に出発です。
移動手段はJRと新幹線。

まずする事は、JR岐阜駅みどりの窓口で仙台までの乗車券と新幹線の切符を買うことです。
発券係員のおとっつぁんが、私の怪しい風貌(2週間ほどヒゲを剃っていない)を見ながら、
「新幹線は自由席でよろしかったですね?」
と尋ねるので、特に何も考えずに、言われるがままにその内容で発券してもらいました。
だが、この判断が後で後悔することになるとは…

切符も無事購入できたので、予定通り岐阜駅5時40分発の在来線に乗車。
01岐阜駅

名古屋駅で、予定通り始発の新幹線に乗り換え。
02名古屋駅
車内で朝飯タイム。喰うのは名古屋駅で買った「とりめし」。
03とりめし
正田醤油スタジアムの「鳥めし」とはまた違った味だが、美味いッ!


東京駅に8時20分、定刻通り到着。
次の東北新幹線への乗り換えは、僅か数分しかありません。
大慌てで乗り換え口を探し、
大慌てで「はやて/まちこ」号(だっけ?)の乗り場を探し、
大慌てで、東北新幹線に飛び乗りました。
乗ってから自由席の車両を探しましたが…、自由席がなひッ!
そうなです、この新幹線は全席指定席だったのです。
岐阜駅のおとっつぁんが自由席を売りつけるもんだから、自由席があるものかと思いました。
仕方がないので、車掌に差額を払って指定席に変更するつもりでしたが、
運悪くその新幹線の指定席は満席。
つまり、仙台まで自分一人だけオールスタンディング状態。
ただひたすら約90分間、デッキで立ちながら車窓を眺めます。
04はやて車窓

若干の想定外なコトがありましたが、滞りなく仙台駅に到着。
05仙台駅

ここからは地下鉄で泉中央駅へ。
泉中央出口を出れば、ビルの隙間からユアテックスタジアム仙台が見えます。
06泉中央
徒歩数分で到着。

なんと、ここまで来て、今日の入場チケットを買っていなかったことが発覚。
仕方がないので、ベガルタサポーターの群衆をかき分けて、当日券売り場に並びます。
07チケット売り場

チケットを買ってビジター入り口へ行きましたが、あれ?誰も居ない。
08ビジター入り口
しばらく待っていると、ちらほら、岐阜サポーターが到着。
どうやら一番乗りだったようです。
結局、開門時間に到着した岐阜の方は約10人。
(一応、試合開始時には50人くらいが集結しました。)

09スタジアム内
今日こそ、このスタジアムで勝ってやる。

その前に腹ごしらえ。喰うのは牛タン丼。
10牛タン丼
いや~、美味いのなんのって…、ご飯がね(笑)

さあ、もうすぐ試合が始まりますよ。
12モニタ

11結束ダンマク
『結束』して、勝利を!


試合は、開始早々に1点入れられてしまいます。
だが、ここからが前節、前々節とは違う!
すぐに立て直すことが出来たようで、その後は危ない場面は殆ど無い!
岐阜の攻撃も、上手く敵陣へ攻め込む。
とにかく、攻める姿勢を崩さない。
が、あと僅かで、ゴールネットは揺らせない。

終わってみれば、0-1で敗北。
13スコア
それでも、よく闘ったと思える試合でした。
その証拠に選手を拍手で迎えていましたから。
こういう闘いをホームでも見せてもらいましょう!


さて、日帰りなのでゆっくりすることもできず、試合後はすぐに仙台駅へ移動。
14帰り仙台駅
この駅ビルの中で、メシを喰います。
喰うのは、キンキ煮込み御膳。
15キンキ煮込み御膳
カサゴのような魚で、これがまた美味いのなんのって…、もちろんキンキが。
さすが高級魚!1800円出した価値はあります。
初めて岐阜に海がないことを悔やみました。(笑)

メシも喰ったので、岐阜へ帰ります。
16はやて乗車前
今度はしっかり指定券を発券してもらいました。
安心して着席できます。

しかし、大宮駅を出た辺りで問題発生。
東京駅の東北新幹線ホームにて、飛び込みを謀った人がいたようで、東京到着が30分遅れました。
そのため、予定していた「のぞみ」号には乗れず、
たまたま乗り合わせていた岐阜の方々が精算所に詰めかけて変更手続き。
17東京精算所
名古屋や岐阜、大垣方面へ向かう方は良いのですが、気の毒なのは、岐阜羽島へ向かう方。
もうこのとき、岐阜羽島へ停まる最終便には乗れないとのこと。
とりあえず名古屋へ向かい、名鉄かタクシーで岐阜羽島方面へ向かうしか術はないようです。
たった一人の飛び込み者のために、予定が狂わされてしまいましたね。

名古屋へ向かう新幹線内で、気分を落ち着かせるために甘いモノを喰うことにしました。
18アイスクリーム
車内販売270円のアイスクリーム。美味いッ!
しかも、この時同行していた岐阜サポーターからのオゴリです。
ごっつぁんでした。


23時過ぎ、吾が屋敷に到着して遠征は完了です。
だが、勝ち点3を取ってくることは未遂。
来年こそはベガルタから勝利を!
(だから仙台はJ1へ昇格しちゃダメですよ!)
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様
スタジアムに二番目に到着した岐阜サポの流石です。
元嫁の出身地が山形県の私の経験から言わせていただくと、東北新幹線の週末利用は指定席がお勧めです。東京駅で自由席に着席する事を求めて1時間くらい待つ事もありました。東海道新幹線程本数が無く、週末に頻繁に帰省する東北人は多いようで、週末は満杯を覚悟してください。

と言う事で来年も旨いものを食いに行きましょう(笑)
2008/09/22(月) 00:57 | URL | 流石 #-[ 編集]
流石様へ
お疲れ様でした!
移動疲れのせいか、ロクに会話も出来ず失礼いたしました。

東北新幹線で「アウェーの洗礼」ってモノを感じました。
あんなに混雑するとは思っていなかったもので…
でも、岐阜のためなら立ち席でも良い覚悟です。

では、またお会いしましょう!
2008/09/22(月) 21:13 | URL | 松尾製作所 #-[ 編集]
おつかれさまでした~
電車大変だったみたいですね。
長旅の疲れは取れましたか?
明日は所長のおヒゲがどうなっているか。。。
お会いできるのを楽しみにしています♪
2008/09/23(火) 00:34 | URL | ひらっち #mbPW08h.[ 編集]
ひらっち様へ
お疲れ様でした!
電車移動は苦になりませんよ。飛行機に比べれば(笑)

甲府戦は仕事の都合のため征けませんでした…。
連敗が止まりませんが、相変わらず応援していきますよ!

あ、無精ヒゲは、まだ伸びっぱなしです。
なにしろ、カミソリを買いに行くのが面倒で…
2008/09/24(水) 00:07 | URL | 松尾製作所 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://factorymatsuo.blog74.fc2.com/tb.php/112-cebd0e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック