なんとなくFC岐阜応援系WEBLOG
10月28日、町田遠征報告は…

その前日、10月27日からスタートです。


10月27日の朝、遠征仲間が集結。

場所は岐阜県某所…、では無く、
新東名高速道路の静岡SA。
01静岡SA
今回は、ここで遠征仲間が合流するのです。


この日の行き先は、よみうりランド。

と言っても、よみうりランドで遊ぶわけでは無く、
FC岐阜U-18の試合がランドの隣りのグランドで行われるため、その応援に行くのです。

と、いうわけで、ヴェルディグランドに到着。
02ヴェルディグラウンド
2012Jユースカップ予選。
FC岐阜ユースの相手は、東京ヴェルディユース。

強い相手ですが、勝ちを掴みたいですね!


試合は、残念ながら、3-1で岐阜が負けてしまいましたが、
FC岐阜の若き選手たちの今後の成長に期待しましょう!
03試合終了
なお、この試合の公式レポートは、
FC岐阜オフィシャルサイトアカデミー新着情報に詳しく掲載されております。



ユースの試合終了後は、翌日のトップチームの試合に備えて町田市内で一泊。



おはようございます。
遠征二日目の10月28日、町田市内の宿を出発です。
04二日目出発
向かう先は、野津田公園の町田市立陸上競技場。

Jリーグ試合開催日は、野津田公園の駐車場が完全封鎖されるため、一般駐車場はありません。
よって、車で侵入できるギリギリの所まで行き、そこで遠征仲間と応援機材を降ろし、
車の運転手は、車をどこかの駐車場へ止めに行きます。

町田市街へ向かう道路沿いに運良く空き駐車場を発見したので、そこに車を駐めて、
そこからは流しのタクシーを捕まえて試合会場へ。
タクシーですと、競技場入口すぐの所まで入ることが出来るので楽でした。


アウェイ入口に到着すると、
入場待機列のところに横断幕が張られていました。
05アウェイ側ゲート外横断幕

06アウェイ側入口

開場前から旗を振って、スデに臨戦態勢の岐阜サポーター達。
07旗振り

FC岐阜の選手を乗せたバスが到着する時間になると、
バスを出迎えるために一斉に移動。
08バス到着所へ移動

選手バス発着場に到着。
町田サポーターもバス待ちのため陣取っていますが、
そこに切り込んでいく岐阜サポーター。
09バス待ち
残留か?降格か?が決まる大事な一戦ですからね。
なりふり構っていられません。
試合前から闘いは始まっています。
10バス到着
FC岐阜の選手を乗せたバスが到着。
大声援を送って選手達を鼓舞させます。

この勢いのまま、岐阜側応援席へ入場。

13ピッチ


こちらのゲートフラッグには…
11ゲーフラ入りゲートフラッグ
どこかで見たことあるゲートフラッグが。(笑)
ゲートフラッグをゲートフラッグにするという、ブッ飛んだ発想に脱帽。

12岐阜側応援席

この試合、FC岐阜が勝てば残留が確定。
FC岐阜が負ければ、この先どうなるか分からなくなります。
そんな大事な大一番。

13時キックオフ。



しかし…

結果は、1-0でFC岐阜が負けました。


負けて悔しいけど、まだ今シーズンは終わっていません。
過ぎ去った結果を振り返るのはシーズン後にまわして、
残り2試合、全力で応援してFC岐阜を勝たせましょう。

次はホーム長良川ですよ。
岐阜のホーム力で圧倒してやりましょう!
10月21日、京都遠征報告です。

松本遠征から中2日で遠征試合。
日程的にエライ状況ですが頑張りましょう。


京都は、岐阜から近場のアウェイ地ということもあり、
車を走らせれば、アッという間に西京極総合運動公園に到着です。
01西京極

ここが岐阜側の入口。
02アウェイ入口
到着した途端、大勢の蚊がやってきてアウェイの洗礼を受けました。(笑)

「やなな」のような何かが居ますが…
03やななのような何か
よく見たらゲートフラッグでした。


11時00分、開場。
04岐阜側応援席

05ピッチ

FC岐阜の薫田社長が激励にやってきました。
07薫田社長
このおかげで、岐阜サポーターはテンションがいつもより上がった状態で応援開始。


だがしかし!

前半に3失点。

後半は1点返しましたが、それ以降は点が取れず、3-1で試合終了。


この試合、負けてしまいましたが、
切り替えて、残りの試合に備えましょう。

次節の町田遠征試合でFC岐阜が勝てば、21位以上が確定します。
つまり、成績面でのJ2残留条件をクリアできます!

次節、10月28日は町田に集結して、岐阜を勝たせて、
自力でのJ2残留を決定させましょう!
10月18日、松本遠征です。

この試合は、9月30日に予定されていましたが、台風で中止になったため、
その代替試合が、本日10月18日に行われます。


平日の遠征ですが、いつも通り岐阜県某所に遠征仲間が集結して、車2台で松本へ。

今回は、何かと作業に追われていたり…、
雨が降ったり…、
ネタが少なかったり(笑)で、
写真は殆ど撮っておりません。


と、いうわけで松本平に到着。
01松本平到着
芝生広場を駐車場として開放する発想に仰天しました。
おかげでスタジアムまで近くて有り難かったです。


開場までの時間を利用して、応援幕の準備中の様子。
02準備中
この時、準備に必要な資材が無いことが発覚して、
その時しなきゃいけない事が無い無用途人間(?)だった私が買い出しに走ることになりました。
スタジアムの近くには、ホームセンターなんて便利な店は無く、資材調達に苦労しました。


17時00分、開場。
03場内
横断幕などの掲出が済んで一息つきながら撮影。


今日も人気ゲートフラッグが登場です。
04ゲートフラッグ
左のゲートフラッグは新ネタだそうですが、
元ネタは謎です。(笑)



試合は…

0-0で前半を折り返しますが…

後半の終わりのほうで、ゴールを奪われ、

FC岐阜は、1-0で負けました。



負けられない闘いで負けてしまったのは痛恨ですが、
中2日で次の試合が控えています。

次節の京都遠征では、絶対に勝たせましょう!
10月14日、ホームでの山形戦は、0-0の引き分けでした。

長良川球技メドウでの最終戦を勝利で結びたかったのですが…。

2012101401.jpg

今後、FC岐阜のトップチームがメドウで公式戦を行うことは、当分無いでしょう。

お世話になったメドウに感謝です。
北西部にて練習見学。

2012101301.jpg

明日の試合も勝てば、ホーム4連勝ですよ!
10月7日、水戸遠征の報告です。

早朝に岐阜県某所に遠征仲間が集結して、
車3台で水戸へ向かいます。

遠征仲間に松尾車を運転してもらい、
車中で寝て、起きたらスデに水戸IC。
01水戸IC
ワープした気分です。

ここが試合会場のケーズデンキスタジアム水戸。
02スタジアム正面

アウェイ側入場口へ向かう途中、
犬さんが尻尾を振りながら出迎えてくれました。
03いぬチャン

ここがアウェイ側入場口。
04アウェイ入口

開場予定時刻は…、えっ?…11:00? …もう過ぎていますが?
05開場時間
手書きで書かれている「1」と「7」の字が似ていて分かりにくいですが、「17:00」に開場です。
一瞬ビックリさせられた“アウェイの洗礼”ですね。(笑)


17時開場。

横断幕設置を手伝って、岐阜側応援席を撮影。
06岐阜側応援席1

07岐阜側応援席2


あっ、アノ御方も来ていました。
08アノ御方
これは縁起が良い。(?)


皆で旗を振り回して、選手が出てくるのを待ちます。
09旗振りデスマッチ


19時、試合開始。

試合は…
開始して早々に先制点を取られてしまいますが、
FC岐阜は、同点に追いつきます。

得点シーンは、遠くて何が起こったかは良く見えなかったのですが、
FC岐阜が同点に追いついたのは理解できました。


1-1の同点でハーフタイム。

岐阜の名物ゲートフラッグが揃い踏み。
10名物ゲーフラ揃い踏み


後半、逆転を期待していましたが、
得点は奪えず、1-1の引き分けに終わりました。


シーズンの始めの頃、先制点を取られると負けてしまう傾向にあったのですが、
この日の試合のように、同点に追いつけるようになったのを見て、
FC岐阜は成長していると感じました。


次節は、長良川球技メドウでの試合です。

岐阜に帰って、ホーム力で勝たせましょう!
10月6日、北西部にてFC岐阜の練習見学。

2012100601.jpg

明日の水戸遠征も勝ってくれるでしょう!