なんとなくFC岐阜応援系WEBLOG
おはようございます。
9月28日の朝、平日開催の栃木遠征に参戦するため岐阜県某所に遠征仲間が集結。

遠征に参戦できない仲間に勇気を分けてもらって出発です。
01見送り

参戦できない方々の無念は勝利をもって晴らしてきます…。
02出発
サラバサラバ…。


岐阜を出てから約7時間後、栃木に到着。

清原工業団地内の無駄に広い荒れ地に車を駐めて、スタジアムへ移動です。
03駐車場

駐車場にはスタジアム直行のシャトルバスが待機していますが…
04シャトルバス

「栃木の施しは受けねー」という鶴の一声で、徒歩でスタジアムへ移動。
05徒歩移動


アウェイ席の入場待機場所は、毎年のように変更されている栃木県グリーンスタジアムですが…
今季の待機場所は、なんと敷地外の公道!
06アウェイ入場列

さらにアウェイの洗礼を感じたのは、開場時刻の遅さ。
19時00分キックオフの試合でありながら17時40分開場!
07開場予定時間

せっかく開場が遅いのだから…ということで、
その待機時間を利用して、FC岐阜の選手バスを出迎えようと待機していたら…
08選手バス出迎え準備
「入場時刻を予定より早めましたので速やかに入場してください。」
という予想外のアナウンス。
選手バスを出迎えさせないようにするアウェイの妨害工作に違いない!(笑)


アウェイの洗礼3連発を堪能(?)して、17時30分頃にスタジアム内へ入場。

慌ただしく横断幕を掲出して、岐阜側応援席を撮影。
09岐阜側応援席

J2リーグ上位に居る栃木SCが相手ですが、
順位など関係なく、今日も勝利を掴み取りましょう!
10ピッチ

試合は、岐阜が粘り強く戦い、
前半を0-0で折り返します。

後半に期待が持てる内容でした。
11ハーフタイム
控えの選手達も後半に備えて準備中ゥ!


後半…
嶋田選手がゴールを決めて、FC岐阜先制!

終盤には、田中秀人選手が退場してしまいますが、
これがキッカケとなり、体を張った逃げ切り作戦が大成功!

0-1で、FC岐阜今季初の完封勝利ィィ!

勝利に歓喜する岐阜のジン達は、最前列へ大ナダレ。
12大ナダレ
筆者、完全に出遅れる。(笑)

13選手迎え

ゴールを決めた嶋田選手が挨拶にやってきました。
14嶋田選手


平日遠征試合という、アウェイ感あふれる試合でしたが、
こういうときの勝利は格別ですね。
15バラシ作業中
皆、笑顔で撤収作業をしています。


岐阜へ帰る前に恒例の祝杯。
16イエーイ!

明日のことを忘れて、栃木の地で大はしゃぎ。
17キチガイ集団



次節は中二日で、北九州遠征が控えています…。
9月24日、ホーム長良川での愛媛戦は…、1-1の引き分けでした。

観ていないので詳細は存じませんが、
聞くところによると“運良く引き分けた試合”だったそうです。


次節のアウェイ栃木戦は、実力で勝利を掴みましょう!
9月19日、徳島遠征報告です。

当日朝、台風が近づいているとは思えないような晴天の中、岐阜を出発します。


松尾車の後部席では…、
岐阜サポーターの人気者のアノ御方が、相変わらずパッパラパーなポーズをしております。
01出発前
もう何とコメントして良いのやら…(笑)


明石海峡大橋を渡る頃、雲行きが怪しくなってきました。
02明石海峡

大鳴門橋を渡る頃には、いつ降り出してもおかしくない天気に。
03ダイナルトバシ
台風が近づいている(台風“に”近づいている)ことを実感。


スタジアムへ行く前に、腹ごしらえ…

04いのたに
今回も大勢の岐阜サポーターが「いのたに」を占拠しに行きます。

中華そばにメンマをトッピング。
05中華そばメンマトッピング
ンマイ!



昼食後は、試合会場のポカリスエットスタジアムへ…。

まだスタジアムでは陸上の大会か何かが行われておりました。
06ポカリスエットスタジアム

陸上大会設備のバラシが完了するまで、岐阜側入場口になるであろう場所で待機。
07ビジター入口

待ち時間を利用して、田中秀人選手100試合出場記念横断幕が作られました。
08田中秀人選手100試合出場記念横断幕作成中
後ろではアノ御方が寝そべっていますが、シートが風で飛ばされないように抑えている(本人談)そうです。(笑)


開場時間が近づき、スタッフによるスタジアムの説明を聞く人達。
09入場前
来場者プレゼントで「鳴門の塩」がもらえるそうです。
“成績が悪いから塩で清めては?”という余計なお世話でしょうか。(笑)


開場した途端、雨が本降りになってきました。

その中で岐阜側応援席を撮影。
10岐阜側応援席


試合は…、前節の勢いはどこへやら…
4-1で完敗です。

それでも…
点は取れるようになってきたので、それが救いです。




【オマケ】

帰路、料金所でETCレーンのバーが開かないというアウェイの妨害工作を受けました…(笑)
まるで松尾車が悪者のような扱いを受けましたが…、
係員の説明によると、よく分からないETC通信エラーということらしいです。
今日も練習見学。

2011091601.jpg

メモリアル補助競技場にて。
北西部の芝生広場にて練習見学。

2011091501.jpg

今西社長と思われる方が練習にみえていましたが、
何を感じ取っておられるのでしょうか…。
FC岐阜、ホーム長良川での熊本戦は、1-1のドロー。

岐阜の力は、この程度では無いはずです。

もっとホームの雰囲気を高めていけば、
選手達の力を引き出すことが出来て、勝利を掴むことも出来るッ!

…と、感じております。



次節は、アウェイ徳島遠征試合です。
9月9日、北西部にてFC岐阜の練習見学。

DSCN0269.jpg

DSCN0270.jpg

次節ホーム熊本戦では勝利を掴んでくれることでしょう。



この日、資源回収活動『FC岐阜ECO・サポ』が行われていましたので、
松尾屋敷にあった大量のダンボールを持ち込みました。
DSCN0272.jpg
そうしたら、このようなステッカーを頂きましたよ。


練習見学後は、いつものように餃子の王将千手堂店へ…
DSCN0273.jpg
FC岐阜、9月3日のホームで迎えた岡山戦…、負けてしまいました。
岡山に負けたのは初めてのことです。
相性の良かったチームにもコテンパンにやられてしまうとは…。

相変わらず、試合の方はハッキリ見ていませんが、
こうも負けが続いているので、辛い辛い日々を過ごしております。

次節、ホーム3連戦の最終戦こそは、勝ってくれると信じよう。
メモリアルセンター補助競技場にて、FC岐阜の試合前日練習を見学。

2011090201.jpg

試合日の天候は荒れそうですが、こういうときはホームの利を生かせますからね。
明日の岡山戦、期待しましょう。