なんとなくFC岐阜応援系WEBLOG
5月27日、愛媛遠征の報告です。

いつも遠征前には、近所の松屋でリキを付けてから出発する習慣があるのですが…
01松屋
なんてこった!
この日この時間帯は、メンテナンス閉店中でした。


些細な予定が狂ってしまいましたが、
岐阜県某所に遠征仲間が集合。

本日の遠征車は松尾車1台。
荷物をパズルのように満載して出発です。
02出発前
荷物の積み方を撮影しておくと、帰りに荷物を積むとき同じように積めるので便利なんです。
しかし帰りになると、奇妙なことに何故か積荷が1箱ほど増えてしまい、この撮影は無意味なことに…。(笑)


平日早朝ということもあり、滞りなく四国上陸ゥ。
03瀬戸中央道

あっという間に、試合会場のニンジニアスタジアムに到着です。
片道500kmなんて近いですね。(笑)
04砥部到着

アウェイ側入口と思われる場所に来ましたが、まだ会場設営がされておりません。
05入口到着
今日が平日だということを実感しながら、開場を待ちます。


ニンジニアスタジアムでは、アウェイ側も横断幕事前搬入が可能ですので、
開場前から思う存分に横断幕を掲出します。
06事前搬入

横断幕事前搬入後、旗振り練習をする岐阜サポーター達。
08旗振り稽古

ホーム長良川で行っている選手バス出迎えをアウェイ地の愛媛でも通常通りに行われました。
09選手バス迎え
チーム状態が悪いからこそ、試合前の応援にも力が入りますね。


平日にも拘わらず、遠征地に来た岐阜サポーターが集結して、応援席へ移動!
10バモスゾーンへ

さあ、今日こそ勝たせよう!
11戦闘態勢


試合結果は…

0-2で完敗。
またしてもニンジニアスタジアムで無得点。


勝てないなら勝つまで応援を続けるのみ!



今回の遠征では、珍しく泊まりです。

その夜、祝勝会をする予定でしたが、残念会ということになりました…。
12反省会
海無県ジンとしては、新鮮な海の幸を食べる機会は滅多にありませんから、しっかり堪能しておきます。(笑)


翌朝、岐阜に向けて出発。
13帰り道
次ここに来るときは、「勝ち点3」を土産に持って帰ろう!
5月22日、ホーム長良川では相性の良い徳島が相手でしたが、0-2で岐阜は完敗。


この試合にて、FC岐阜はリーグ単独最下位となってしまいました。

言葉では表せないくらい悔しいのですが、
目を背けずに、ここからチームが立ち直る様を見続けていきます。
立ち直なければ、応援して立ち直らせれば良いのです。

他所に比べてお金も設備も人材も無い岐阜ですが、
応援だけはいつまでも有り続けることを誇りに思えるようにしたいですね。



次節はニンジニアスタジアムでの愛媛戦です。
平日遠征試合ですが、都合の付く方は現地に行って岐阜を勝たせましょう。

では、愛媛で待っています。
おはようございます。
5月14日の横浜遠征に出発でございます。

01出発前
今日もコノ御方はファンタジーなテンションです。(笑)


車を走らせてサクッと横浜の三ツ沢公園に到着。
02三ツ沢公園
昨年までと違い、アウェイ側入場待機列の場所が変わりました。
私ら車利用者としては駐車場から近くてありがたいです。
ただ、入場待ちの時に草野球観戦ができなくなっちゃいましたが…(笑)

12時00分、開場。
03入場
入場口もアウェイ席に近いところになり、便利になりました。


入場後は皆で横断幕の掲出。
04掲出

相変わらず、ここの壁は高くて掲出作業が大変です。
05掲出

岐阜側応援席を撮影。
06掲出完了

07一時間前

まもなく試合開始です。

このときのFC岐阜の現状は、横浜FCと同じく最下位。
この直接対決を制して、底から這い上がろう!

その意気込みで、まずは岐阜が先制点を取ります。
しかし、不運なオウンゴールで同点に追いつかれ…
その後はゴールを決められず、1-1の引き分けでした。

勝つことはできませんでしたが、最低限の勝ち点1は死守!

チーム状況が悪いときこそ、現地で応援することが“力”になると感じた試合でした。



帰り道も、寄り道せず岐阜までサクッと帰ります。
08帰り道



次節はホームで徳島戦。
ホームの“力”で岐阜を勝たせましょう。
ホーム長良川で迎えた東京ヴェルディ戦…

2011050801.jpg

FC岐阜は1-3で負けました。

試合前日の弊ウェブログ記事にて、
『明日のホーム戦で、練習の成果を魅せてくれることでしょう!』
と、書きました。

残念ながら、練習の成果を“魅せて”くれませんでしたが、
別の意味で、練習の成果を“見せて”くれたようなものです。
GW休み期間中、ほぼ毎日練習を見に行っていて、そう感じました。

スポーツ競技に限らず、それなりのモノを創るには、それなりの準備が必要であり、
さらに高みを目指すのなら、それ相応の準備が必要です。

現在おかれている状況を反省して、
次節アウェイ横浜FC戦までに勝てるような練習をしてくるでしょう。
(今週は練習見学へ行けないで、どんなことをするのか分かりませんが…)

応援する側は後押しすることしか出来ないので、
横浜へ行き、粘り強く後押ししていきましょう。
北西部にて試合前日の練習見学。

2011050701.jpg

明日のホーム戦で、練習の成果を魅せてくれることでしょう!
各務原へ練習見学。

2011050601.jpg

過密日程のためか、軽めで練習を終えました。
おはようございます。
5月4日の富山遠征に出発でございます。

前回の熊本遠征では出番が無かった松尾車が今季初登板。

そして、松尾車の初登板に合わせるかのように…
01Bさん初登場
アノ御方も今季初登場。(笑)

02Bさん乗車
このノリは健在で、安心しました。(爆)


さて、富山へは東海北陸道を走って征きます。

途中、予想通りの渋滞がありましたが、
予定通り富山県総合運動公園陸上競技場へ到着。

03到着

富山は岐阜から近いということもあり、
大勢の岐阜サポーターが集結しました。
04入場前
ここに来るまでの道中、
富山で寿司を食べてくる者、
高山でカレーを食べてくる者、
金沢でカレーを食べてくる者、
皆、遠征を楽しんでおられたようです。

私は普通のどこにでもあるようなコンビニ弁当を食べましたが…(笑)


14時開場。

横断幕などの設置が始まりました。
05設営中
人数が多いので、あっという間に作業が完了。

06岐阜側
相変わらず、ここのスタジアムでは横断幕が張りたい放題です。
岐阜のホームみたいなものですからね。(笑)


もうすぐ選手登場。
07開始前

今日も勝って二連勝といきましょう。


しかし、その想い届かず、
0-1で岐阜が負けました。

富山で連敗…


次節はホームで東京ヴェルディを迎えます。

なかなか調子が安定しない現状の岐阜を支えるのは、我々の応援なんだ。
ということを意識して、次節ホームで勝ちを掴み取りましょう。



帰りは、北陸道から米原経由で岐阜へ帰ります。

道中、どこにでもあるような普通のハヤシライスを食べました。(笑)
写真はありません。(爆)
各務原にて練習見学。

2011050201.jpg

攻撃重視の練習は今日も健在でした。



【オマケ】

犬ちゃんvs押谷

練習場に犬ちゃんが乱入して、押谷選手と一対一の勝負!(笑)

4月30日、ホーム長良川で行われた水戸戦は、2-1で岐阜が勝ちました。

今季初勝利です。

試合後1

このような光景は、いつ見ても良いですね!

試合後2


次は、アウェイ富山でカターレと対戦。

富山は岐阜からも近いので、大勢のサポーターが富山に集結すると思われます。

岐阜の仲間で富山を占拠して、岐阜の勝利を呼び込みましょう!